企画展「安城の今昔1 火消しまいる 消防の歴史と道具」

開催日時 : 2019年06月30日 - 9:00 AM - 5:00 PM
開催場所 : 安城市歴史博物館・安城市民ギャラリー(案内地図)
場所住所 : 愛知県安城市安城町城堀30番地

参加定員 : 0名
参加料金 : ¥0 ※主催者からのメッセージに金額表記がある場合、そちらの金額になります。

主催者名 : 安城市歴史博物館 投稿者プロフィール
担当者名 : 安城市歴史博物館
電話番号 : 0566-77-6655 ※お問い合わせの際は「"オールイベント"を見た」とお伝えください。
受付時間 : 9:00~17:00


▼ 主催者からのメッセージ

企画展「安城の今昔1 火消しまいる 消防の歴史と道具」

当館には、市民の方々から寄贈された資料が数多くあります。そのうち、昔の人々が使用していた道具類など約一万五千点近くを保管しています。しかし、これまで展示として披露する機会があまりありませんでした。そのため、今年度より「安城の今昔」と題し、数回に分けて民具を展示する企画展を開催することとなりました。今回の企画展はその第一回目として「消防」に関わる展示をします。

人々の歴史の中で人間と火の関わりは切り離せないものでした。しかし火は時として家や財産、人間の命を奪うこともありました。防火・消防はどの時代でも重要な課題でした。古くから日本は木造家屋のため類焼が激しく、大火を幾度も経験しています。
江戸時代になると、家屋が密集している都市部では消防組合が編成されました。一方で地方の村々は自分たちで防火・消防を行ってきました。消防が全国組織になるのも今から九十年以上前の昭和初期です。町内会などを単位とした消防団は、明治初期に組織されてから今まで、連綿と消防活動を続けています。その活動は道具類からうかがうことができます。

この展示では、消防道具や歴史資料を通して、地域の消防団が住民の生命と財産を守るために奮闘した様子を紹介します。

休 館 日・毎週月曜日(4月29日・5月6日は開館)
開館時間・9:00~17:00(入館は16:30まで)

■関連事業■

記念講演会
「秋葉信仰と防火」
【日時】5月18日(土)14時~
【講師】堀江登志実氏(岡崎市美術博物館学芸員)

歴博講座
「火消しまいる-安城に残る防火・消防の資料と歴史-」
【日時】6月15日(土)14時~
【講師】三島一信(本館学芸員)

展示解説
【日時】4月20日(土)14時~
6月29日(土)14時~

■関連イベント■

「消防車がやってくる!消防体験デー」
【日時】4月27日(土)10時~15時

「衣浦東部広域連合消防音楽隊 ふれあいコンサート」
【日時】4月27日(土)10時30分~

—————————————————-

安城の”火消し”を体験
・民具に触れる
・簡単刺し子体験
【日時】4月13日(土)~6月30日(日)の期間中の土・日
10時~16時
※土・日曜日限定開催
※4月27日(土)、5月4日(土)5日(日)は行いません


▼ 当サイト注意事項

当サイト(オールイベント)でお申込みいただいた有料イベントについては、イベント参加者のための参加費全額保証制度が適用されます。イベント主催者様の掲載リンク先や銀行振込み等でのお申込みについては、適用外となりますのでご了承ください。

アカウントをお持ちの方は、ログインしてからお申込みください。イベント参加のポイントが貯まります。


▼ このイベントの予約フォーム

このイベントはオンライン予約ができません。イベント主催者に直接お問合せください。

このイベントのジャンルは 展覧会・展示会 です。ジャンル一覧は コチラ です。

タグ : STAFF PICKS, 愛知県


投稿者 : 安祥文化のさと地域運営共同体
プロフィール
0 コメント

メッセージを残す

©2019 ALL EVENT

又は

ユーザー名とパスワードでログイン

又は    

ログイン情報を忘れましたか?

又は

Create Account