半農半Xクリエイター養成講座 5/11 無料説明会

開催日時 : 2019年05月11日 - 2:00 PM - 4:00 PM
開催場所 : 誠農社(案内地図)
場所住所 : 埼玉県加須市油井ヶ島1393番地1

参加定員 : 20名
参加料金 : ¥0 ※主催者からのメッセージに金額表記がある場合、そちらの金額になります。

主催者名 : 農業生産法人誠農社 投稿者プロフィール
担当者名 : 館内大輔
電話番号 : ※お問い合わせの際は「"オールイベント"を見た」とお伝えください。
受付時間 : 10:00 - 17:00


▼ 主催者からのメッセージ

「半農半Xクリエイター」 として、ストレスから解放された生き方にチャレンジしてみませんか?

IT社会は、あらゆる業界に革命を起こす一方、

個々人にとって、SNSや情報過多による大きなストレスにもなっています。

人間関係の難しさに加え、目に見えない関係性のプレッシャーは、

自分の自由さや可能性を見え難くさせています。

「半農半Xクリエイター」 養成講座を開設した理由は、

そうした方々に、都会的生活から離れ、

農という自然の恵みを受け、自給のための労働と、

天職と思える現金収入を得ることで、

安定と安心と希望をもった人生を 提案するためにスタートしました。

言葉では、農暮らしで自給自足しながら、クリエイターとして生活ができると言われる人もいますが、

「現実は・・・?」

という皆様のもつ本音を、自分自身で体験することこそが重要だと考えたからです。

実際に、「半農半Xクリエイター」としての生き方をしている人の実体験を聞いたり、

自分が、期間限定で、その体験をしてみて初めて、

自分が、こういう生活に向いているのか

「半Xクリエイター」 としての能力を活かせることができるのか

といったことを確認することができます。

「半農」生活を始めるにも、

農地や種や苗、農機具、工具など、必要なもの、

準備しなければならないものが沢山あります。

「半農」をスタートするだけでも資金が必要であるわけで、

容易く 「半農半Xクリエイター」的生活を推奨される方々は、

最初の一歩を踏み出すハードルの高さを軽く見ているように思えてなりません。

この最初のハードルを、準備された講座で体験することができます。

また、「半Xクリエイター」の部分も、

実際に、クリエイターとして挑戦をすることで、

自分に向いているのかいないのかが明確になることでしょう。

この講座を受講する一歩にも、

迷いや悩みを感じている人、

また、そのご家族に、

まずは、無料説明会にお越しいただき、

当社の「半農半Xクリエイター」として、

自分の生き方に自信をもって生きている館内大輔氏の話を、お聞きいただきたいと思います。

最後に、「半農半Xクリエイター」 から、皆様へのメッセージです。

変わることは怖いことかもしれません。

しかし、変わるために行動を起こすことが、その一歩を踏み出すことが、未来を自分のものにするチャンスだと身をもって実感しています。

そのチャンスを、皆様にお伝えしたいと思っています。

メイン講師 : 館内大輔

「半農半Xクリエイター」 館内都心で消費一辺倒の価値観で仕事をすることに疑問を感じ、誠農社の立ち上げ事業に父が関わったことがきっかけで、農(自分としては農業という産業でなく、あくまでも自給可能な「農」という意識でいます)と、自分らしい生き方との両立を模索し始めました。

農地をコミュニティとして発信するという誠農社の新しいライフスタイル提案の実現への歩みを担う活動に加わる中で、ウェブ制作を中心とするマーケティング事業を通じ、「場」を持ち、「場」という強い味方(半農)が、「コト」や「モノ」を生み出す(半Xクリエイター)土壌になり、新たな芽や花、果実、次の種へと継ぐ源になるということを、自身の体験から得られました。

誠農社の敷地にあった蚕小屋をカフェに改築し、農カフェとして運営するために、会社を創り、現在は、地元のみでなく、関東近辺から時間をかけて足を運んでくださるお客様を得られるようにもなりました。

もしかすると、「半Xクリエイター」よりも「半農」をスタートすることの方が難しいのかもしれません。自分は、偶然の中で、「半農」に触れることで、今の「半Xクリエイター」としての両輪を得ることができましたが、この「半農」への機会に接することができない人たちの方が多いのではないでしょうか?私自身、この場所でなかったら実現できなかったことが沢山あります。

かつての自分のように、今の自分に疑問を持つ人たちが、「場」であり、「半農」である体験と、「半Xクリエイター」のあらゆる可能性とスキルを発見できる、この機会を有効にご活用いただければ、幸いに思います。

誠農社代表 : 藤田誠二

「半農半Xクリエイター」 説明会2010年、築100年を迎える元地主の方が手放したいという古民家に出会いました。自分たち夫婦の高齢化、子どもたちは都心で各々の生活を送り、長年、住み慣れた古民家と農地が足かせになってしまっているという現実に出会いました。

このことは、不動産業を営む父の姿を通じ、子どもの頃から感じていた「土地に対する人々の思い」に加え、その「土地に住む人々の生活」を直視する機会をいただきました。

そして、2011年、農業生産法人として日本が古来より生活の基盤としてきた農業を主軸に、新しい農家として地域や日本の役に立ちたいと考え、誠農社を設立したのです。

誠農社では、スタート時より、「農ある暮らし」「半農半X的生活」の提案を行い、農業のみにとらわれることなく、様々な挑戦を行ってまいりました。

「農」としては、埼玉一の米どころである加須市が、全くその良さを知ってもらえないこと。そこで、漢方を肥料に用いて健康を前面に打ち出した米作りやいちじく栽培を行い、「半X]としては、生産だけでなく、人々の集まるコミュニティの場として、蚕小屋を改修した農園カフェ、木(特に杉)のぬくもりあるセミナー室というハード面を充実させ、年間を通して、多くの人たちに訪れていただけるようなイベントを開催し、関東近辺の皆様に、誠農社を知っていただく機会を設けております。

こうした積み重ねの中、私たちが提案する「半農半X的生活」のライフスタイル実現のためには、私たち農家の人間に足りない「半X的生活」を可能にする人材養成に取り組むべき時期であると確信するようになりました。

この講座を通じ、「半Xクリエイター」の皆様にとって、「半農」の体験が、これからの生きる力の糧になっていただけましたら、「農」を通じ、健康で安心な「食」を提供することを願いとしている当社にとって、恐悦至極に存じます。

開催概要

開催日時 : 2019年5月11日(土)14:00 – 16:00
参加定員 : 20名
参加料金 : 無料
開催場所 : 誠農社本社

「半農半Xクリエイター」 誠農社
住所 : 〒347-0026 埼玉県加須市油井ヶ島1393番地1
久喜駅からの送迎車有 ※申込フォームのコメント欄に送迎希望を入力してください。
駐車場有 ※誠農社でナビに表示されます。

関連サイト

半農半Xクリエイター養成講座公式サイト

農業生産法人誠農社公式サイト


▼ 当サイト注意事項

当サイト(オールイベント)でお申込みいただいた有料イベントについては、イベント参加者のための参加費全額保証制度が適用されます。イベント主催者様の掲載リンク先や銀行振込み等でのお申込みについては、適用外となりますのでご了承ください。

アカウントをお持ちの方は、ログインしてからお申込みください。イベント参加のポイントが貯まります。


▼ このイベントの予約フォーム

このイベントは、予約受付を終了しています。

このイベントのジャンルは ビジネス です。ジャンル一覧は コチラ です。

タグ : フリーランス, 半農半Xクリエイター, 地域活性化


投稿者 : 農業生産法人 誠農社
プロフィール
0 コメント

メッセージを残す

©2019 ALL EVENT

又は

ユーザー名とパスワードでログイン

又は    

ログイン情報を忘れましたか?

又は

Create Account