第11回きのこ展

開催日時 : 2019年09月28日 - 2019年09月30日 - 10:00 AM - 6:00 PM
開催場所 : パルテノン多摩(案内地図)
場所住所 : 東京都多摩市落合2丁目35

参加定員 : 0名
参加料金 : ¥0 ※主催者からのメッセージに金額表記がある場合、そちらの金額になります。

主催者名 : 東京きのこ同好会 投稿者プロフィール
担当者名 : 熊谷
電話番号 : 042-338-0607 ※お問い合わせの際は「"オールイベント"を見た」とお伝えください。
受付時間 : 9:00~18:00


▼ 主催者からのメッセージ

第11回きのこ展「野生のきのこを楽しむ」
~ サブテーマ:実物のきのこに触れてみよう ~

アマチュアのきのこ団体では都内最大の東京きのこ同好会が隔年で開催するきのこ展です。
このきのこ展で展示されるものの中で、特に生の採取きのこの展示は圧巻です。
先回の「第10回きのこ展」の例では、240種の食・毒・猛毒なきのこが展示され、326平米の広い会場が、常に来場者で埋まる大変盛況な状況でした。
240種と言えばちょっとした図鑑の掲載種数並みになりますから、これだけの種類の生の野生きのこを目の当たりにすることはまず殆どない貴重な機会となります。
毎年、野生のきのこによる食中毒の発生は後を絶ちません。
きのこは幼菌~成菌~老菌の成長の過程で、又は発生した環境によってかなり外観が変化するため、図鑑の写真のような典型的な姿かたちとは限りません。
そのため、野生のきのこの実物を見て、また触れてみることは、野生のきのこによる食中毒を防止する観点からも大変意味があることと考えております。
東京きのこ同好会では野生のきのこの放射線量測定調査も定期的に行っており、このきのこ展では多摩地域や富士山の野生のきのこの放射線量測定結果の展示も行います。
又、会員が撮影した多数のきのこ写真の展示、会員が製作したきのこ絵やきのこグッズなどの展示、お持ち頂いたきのこに対する講師による鑑定なども行います。

内容:野生の採集きのこの展示
きのこ写真、きのこ絵等の展示
相談コーナー(講師によるきのこ鑑定等)
野生のきのこの放射線量測定データの展示など
料金:無料
場所:パルテノン多摩2F市民ギャラリー
京王多摩センター駅、又は小田急多摩センター駅徒歩5分
http://www.parthenon.or.jp/people/3628.html
期間:2019年9月28日(土)~9月30日(月)
10:00~18:00,最終日10:00~17:00
主催:東京きのこ同好会 多摩支部
http://www.tokyokinoko.com
E-mail:info@tokyokinoko.com
きのこ展に関する一般からのお問い合わせ先:
東京きのこ同好会(担当:熊谷)℡ 042-338-0607
E-mail:info@tokyokinoko.com


▼ 当サイト注意事項

当サイト(オールイベント)でお申込みいただいた有料イベントについては、イベント参加者のための参加費全額保証制度が適用されます。イベント主催者様の掲載リンク先や銀行振込み等でのお申込みについては、適用外となりますのでご了承ください。

アカウントをお持ちの方は、ログインしてからお申込みください。イベント参加のポイントが貯まります。


▼ このイベントの予約フォーム

このイベントはオンライン予約ができません。イベント主催者に直接お問合せください。

このイベントのジャンルは 展覧会・展示会 です。ジャンル一覧は コチラ です。

タグ : 東京都


投稿者 : 東京きのこ同好会
プロフィール
0 コメント

メッセージを残す

©2019 ALL EVENT

又は

ユーザー名とパスワードでログイン

又は    

ログイン情報を忘れましたか?

又は

Create Account